説話徹底解説ブログ

「話の内容が分からないから古文はつまらない」そう思って投げだした経験はありませんか? 当ブログではそのような方のために説話の内容を簡単に、かつ明確に解説していきます。日本の原点である当時の説話文学を読んで、古典の世界に浸かってみませんか?

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本霊異記 上巻 電の憙を得て、生ましめし子の強力在りし縁 第三 前半

みなさんこんにちは!文です。 新型コロナウイルスの影響で明日には緊急事態宣言が出されるとか……。皆さんくれぐれも体調にはお気を付けください。不要不急の外出はだめですよ!! さて、『日本霊異記』シリーズも第三話です。前回(https://ayanohakotonoha…

日本霊異記 上巻 狐を妻として子を生ましめし縁 第二

みなさんこんにちは!文です。 昨日はやることが多くて更新ができませんでした。 さて、前回から『日本霊異記』の説話パートを紹介しています。 第一話は雷神を捕まえるという面白いお話でしたね。 今回も負けず劣らず面白いので、楽しんで読んでいきましょ…

日本霊異記 上巻 電を捉えし縁 第一

こんにちは!文です。 新型コロナウイルスのせいで本当に毎日暇ですね……。せっかく家に籠るなら、ぜひ説話文学を読んでみてはいかがでしょうか? さて前回から解説しています『日本霊異記』、今回からはいよいよ説話部分になります。前回の序は少し難しくて…

日本霊異記 序

本日からは 日本霊異記 を紹介していきたいと思います。 『日本霊異記』は日本最古の仏教説話集です。南都薬師寺の景戒(けいかい・きょうかい)によって著わされました。 上・中・下巻に分かれておりボリューム満点の内容となっています。 今回紹介するのは…

言の葉

日本には誇るべき伝統がたくさんありますよね。 その中でも、はるか昔から現代まで連綿と受け継がれているのは言葉ではないでしょうか。 当ブログでは、そんな日本のすばらしい伝統を少しでも皆様に紹介できればと思っています。 主に説話文学を扱っていく予…