説話徹底解説ブログ

「話の内容が分からないから古文はつまらない」そう思って投げだした経験はありませんか? 当ブログではそのような方のために説話の内容を簡単に、かつ明確に解説していきます。日本の原点である当時の説話文学を読んで、古典の世界に浸かってみませんか?

2020-05-03から1日間の記事一覧

日本霊異記 上巻 三宝を信敬したてまつりて現報を得し縁 第五 後編

こんにちは!文です。 さて日本霊異記 上巻 第五話をお送りしています。今回は後編です。 ayanohakotonoha.hatenablog.com ↑前編はこちらからどうぞ! ayanohakotonoha.hatenablog.com ↑中編はこちらからどうぞ! よろしければ前編・中編を読んでから後編を…

日本霊異記 上巻 三宝を信敬したてまつりて現報を得し縁 第五 中編

みなさんこんにちは!文です。 第五話は前・中・後編に分けて投稿する予定です。 今日中に第五話は全部投稿しますね! ayanohakotonoha.hatenablog.com ↑前編はこちらからどうぞ! 本文 ⑤皇后癸丑の年春の正月に、小墾田の宮に即位し、三十六年宇御めたまひ…

日本霊異記 上巻 三宝を信敬したてまつりて現報を得し縁 第五 前編

みなさんこんにちは! 文です。 GWも半分以上が終わってしまいましたね。今年は外出自粛の影響もあって、例年以上にグータラする日々が続いています(笑) でもそんな時こそ!読書ですよね! 現代小説も魅力的ですが、日本霊異記のような古典の世界にも触れて…